Focusシリーズ『感涙!自己分析・PR』 【大学生の就職試験】

巻数 090
年度 2018年度版
著者名 澤本和重
判型 A5判
ページ数 240 p
価格
¥1,296
本文印刷 2色
ISBN 978-4-565-18090-2
コチラのサイトでご購入いただけます。
※楽天とセブンネットに関しては検索結果にジャンプします。最新版をご購入下さい。

書籍概要

 “読めば必ず就活の見方が変わる!”

 

大学生の就職試験
Focusシリーズの「自己分析・PR」編!

自分ならではの意識を盛り込んだ,ありのままな最強アピールを導き出せます!!

 

    ネガティブ要素からアプローチする逆転発想の自己分析。

 

自分の苦手なこと・弱いところ・つらかった体験を掘り起こし,“ネガティブ”な自分をみつめることにより,感涙の中,あなただけが持っている特別の「シード(種)」を導き出す!

特別なエピソードなど必要ありません。本書で自分のネガティブな要素を自覚し,それらをどのように受け止め,乗り越えるべくどのような気持ちに結びつけてきたのか,ということのワークから,自分だけが持っている「シード(種)」を掴めば,就職活動における主要質問に対するこたえが自然とまとまります! しかも最強な,“ありのままな自分だけ” のこたえとなるのです!

・・・シードとは,あなただからこそ持つことのできた,あなたならではの大切な 〈意識〉です。

この,最強アピールをつくり出す「ネガティブキーワード」と「シード(種)」を無理なく手に入れることができる10のチャートを展開!

チャートの中には,シード(種)を使って説得力ある志望理由がまとめられる[業界マッチング]の内容が含まれます。これから志望業界を絞る場合と,志望理由をブラッシュアップする場合の2面に対応しています!

そして10番目のチャートでは,シード(種)を根底に持つことによる,マルチに就職活動で活用できる自分だけの “PR素材” がつくれます!

 


[著者紹介]

澤本 和重(さわもと かずしげ)。
株式会社HRP代表取締役。1993年大学を卒業後,株式会社学生援護会(現インテリジェンス)に入社。
13年間の在籍の後,株式会社HRPを立ち上げる。「Human Resource Planning=人の資源(力)を伸ばしたい」という想いから起業して10年。
現在では大学,短期大学,専門学校等で年間140コマの講義等を実施している。
就職におけるテクニックではなく,“人が輝くための働く意味”や“仲間の大切さ”など,「本質に向き合うための講義」を展開。
事務所には連日,多くの若者が相談に訪れている。

 

ページサンプル ※画像をクリックすると拡大します

Contents

STEP1 シード掘り起こしのエクササイズ!
STEP2 ネガティブを自覚する!
STEP3 ネガティブワードからシードを知り,オリジナルなPRへ!
STEP4 シードを志望動機に導く!合点する!
STEP5 
シードを掴み,就活のコア質問を攻略!

 

【おもなレクチャー】
ネガティブキーワードが,最強の自己PRをつくりだす!
シード(種)を掴めば,さまざまな業界へのアプローチができる!
説得力のあるPRにするためネガティブを知る!
採用担当者が求めている人材とネガティブとの関係!
 “シード(種)”は本当の志望動機をおしえてくれる! 
お客様(顧客)をしっかりおさえ“シード(種)”で説得力を上げる!
シード(種)を掴んだことでPRの説得力は劇的にアップ!
エントリーシートの書き方,面接のこたえ方への展開方法
コア質問攻略レクチャー 
自己PRをしてください/学生時代に力を入れたことは何ですか?/志望動機をおしえてください/あなたの長所と短所をおしえてください/将来どのようなことを成し遂げたいですか?
 

【自己分析・PR最強の10チャート!!】
1 自分が求めているワークスタイルのチャート
2 シーン振り返りから自分の弱みを知るチャート
3 性格・行動チェックから「ネガティブキーワード」を自覚するチャート
4 能力チェックから「ネガティブキーワード」を自覚するチャート
5「ネガティブキーワード」をディープにみつめていくチャート
6 進んでみたい業界確認チャート
7 志望する業界を絞っていくチャート
8 志望理由をブラッシュアップするチャート
9 再アングルチャート
10 PRマルチ素材チャー