【Version3】『簡単!調剤事務のABC』における訂正

【Version3】『簡単!調剤事務のABC』の内容に一部誤りがございました。ご迷惑をおかけいたしましたことをここに心からお詫び申し上げますとともに,謹んで訂正させていただきます。誠に申し訳ございませんでした。

●P.42〜43 公費負担に関する表中,法別番号15,16,21の行
(誤)15 障害者総合支援法による精神通院医療・更生医療・療養介護医療及び基準該当療養介護医療 
   16 障害者総合支援法による精神通院医療・更生医療・療養介護医療及び基準該当療養介護医療
   21 心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察に関する法律による医療の実施に係る医療の給付
(正)15 障害者総合支援法による自立支援医療(更生医療)
   16 障害者総合支援法による自立支援医療(育成医療)
   21 障害者総合支援法による自立支援医療(精神通院医療)

●P.209〜212「実践問題3 嚥下困難者用製剤加算」
設定とされているアリセプト錠は,嚥下困難者用製剤加算の設問において不適切でした。
薬剤名とともに設問自体の見直しが必要と認識し,実践問題3は無効とし削除とさせていただきます。
(※ 剤型として細粒や顆粒剤が存在する薬剤については嚥下困難者用製剤加算を算定できませんが,
アリセプト錠は錠剤以外に剤型がある薬剤であるため)